• Instagram

お知らせ

会報停止のお知らせ

菊朋会会長の橋本清美でございます。同窓会会員の皆様には日頃よりご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。
今年は三月より新型コロナウイルスが全国で猛威を振い外出もままならない状況ですが、皆様方はお元気にお過ごしのことと思います。
さて、ホームページ上で連絡いたしました通り本年度の総会は中止させていただきました。
昨年度は三重県鳥羽にて一泊二日の総会を開催させていただきました。参加してくださいました皆様には大変喜んでいただき、計画しました役員一同大変嬉しく思いました。ありがとうございました。また来年は楽しい総会を計画してまいりますのでご参加宜しくお願いいたします。
昨年度の総会でもご報告いたしましたが、会報の発行につきましてお知らせいたします。
同窓会「菊朋会」が発足致しましてから51年の半世紀が経ちました。その間途切れることなく今日まで年一回の会報を発行してまいりました。近年におきましては以前に比べますとカラー刷りのカラフルなものになり、ページ数も一段と増え、充実したものをお送りすることができております。これもひとえに会員の皆様のご協力のおかげと有難く思っております。
しかし、今回51号をもちまして紙媒体での発行を中止し、来年度からはホームページ上でご覧いただくこととなりました。今までにもこの方法に切り替えていく方向で検討してまいりましたが、卒業生の年齢層を考慮致しまして紙媒体での郵送を続けてまいりました。現在13,000部あまりの方に郵送させていただいておりますが、住所不定で戻ってくるものや、受取拒否の連絡を頂くなど、確実に卒業生のお手元に届いている数の把握が難しくなっている現況です。また、郵送料や印刷業業者の値上り等経済的にも無駄が多くなっております。また一番の問題は個人情報の管理に関しまして大変難しくなってきていることも皆様よくご存じのことと思います。
たくさんの同窓生の皆様が会報を楽しみにしてくださっていることを励みに、学園職員として在籍の同窓生が仕事を持ちながらボランティアで、記事集めから編集・企画を引き受けて発行してくれておりました。本当に大変な作業です。
今回を最後にすることでの話し合いの中でもたくさんのご意見がありました。歴代の会長様にもお声掛けさせていただきご理解いただいた次第です。私も会長職に付くまでは会報発行までのプロセスも裏方の苦労も知らず、あたり前のように会報を受け取り読み流していたひとりでした。今改めて年一回の発行とはいえ、いかに負担の大きい仕事であったことかと思い知りました。51年もの長きにわたり会報発行に携わりご尽力くださった本部役員の方に心より感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
会員の皆様にも諸事情をご理解いただきお願いする次第でございます。
今後はホームページ上にて大阪城南女子短期大学の近況・菊朋会の状況・ニュース等を随時掲載してまいりますので、ご覧いただきたいと思います。また、皆さんの近況報告等学園事務局同窓会宛にお寄せいただければ嬉しく思います。

菊朋会会長 橋本 清美